タトゥーで後悔!?刺青を入れる前に知っておきたい5つのデメリット

スポンサーリンク
タトゥーを彫る前に

「タトゥー(刺青)を入れたいなぁ……。」そう思ってこのサイトにたどり着いたアナタ。

タトゥーを入れてみたい気持ちと、タトゥーを入れたあとの人生に対していろんな不安があるでしょう。

刺青って後悔するの?生活で困ったり、デメリットになったりとか…

※イメージです。

ファーストタトゥーから早8年。

見知らぬ小学生から「妖怪刺青ババア」と指をさされた私が『タトゥーを入れる前に知っておきたいデメリット』についてお話しましょう。

スポンサーリンク

タトゥーを入れる前に考えておくべき5つのデメリット

私がタトゥーをいれたのは、法令でOKとされている18歳のとき(高校生はダメってやつ)。

ファーストタトゥーは左肩に手のひらサイズのものでしたが、

その数は年々増えていき、今では

  • 首の裏
  • 背中
  • 右腕全体
  • 左手首
  • 両足(足首まで)

と、かなり広範囲に……。

外国までタトゥーを彫られにいく熱狂ぶりでした。

そんな私も結婚して、子どもが生まれ、仕事をしています。

大好きなタトゥーのデメリットをヒシヒシと痛感しているので、

「タトゥーをいれたい人・タトゥーが入っている人も、タトゥーを嫌いになってほしくないなぁ」

なんて気持ちから、正直にデメリットをピックアップしました。

前置きが長くなったけれど、タトゥーを入れて後悔?というか困る瞬間は以下5つ。

 

  1. タトゥー(刺青)禁止の職業があるから職が限られる
  2. タトゥー禁止の温泉・プール・海水浴場がある
  3. 結婚や子育て、冠婚葬祭問題
  4. 田舎では冷ややかな目線と噂がつきまとう
  5. 加入できない生命保険がある

では、それぞれを詳しく解説していきます。

1.タトゥー(刺青)禁止の職業があるから職が限られる

以前、大阪市職員の刺青問題が話題となったのを覚えているでしょうか?

http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000402431.html

公務員以外にも、受付とか、営業とか……。

そういった『人の目につく職業』だと、『人の目につくタトゥー』があると採用されないケースがあります。

って、外国だと警察官も刺青だらけだったりするので、こんなん言ってるの日本だけでしょうが、現段階では刺青があると職業が限られてしまいます。

私は服飾系や水商売の仕事をしていて、今ではフリーランスのWEB屋さんなので職業で困ったことはありませんが、水商売のときもひたすらタトゥーを隠しなさい!と注意されていました。

2.タトゥー禁止の温泉・プール・海水浴場がある

温泉やプール、海水浴場。あと、サウナとか……。

タトゥー・刺青を禁止とする施設が多いですよね。

暴力団を排除するためだったり、

B型肝炎を予防するためと言われていたりしますが、

今のご時世、暴力団が刺青を入れているわけではないし、

刺青によってB型肝炎に感染する人も珍しいでしょう。

けれど、すべての施設で刺青禁止ってわけではありませんよ!

建前上、そう記載しているだけで、

暴力団じゃなかったら入浴してもええよ~

っていってくれる施設もあるんです。

あとは、隠せばOKとかね。

でも、いろんな年齢の方がいらっしゃるので、海水浴場やプールでは全身ラッシュガードを着用しています。

 

 

こういうやつですね。

イルカの調教師みたいになっちゃうんだけど。(笑)

3.結婚や子育て、冠婚葬祭問題

箇所・範囲によって、隠しきれないタトゥーは、結婚式やお葬式など冠婚葬祭のときに衣装問題が生じます!

私は真夏の結婚式でもお着物を着なくちゃバレちゃうし、

喪服も年がら年中、長袖です。

親戚に、

あんた暑ないの?脱いだら?

って言われた瞬間、ギクッとします。

幸いなことに嫁いだ先のお義母さんも、実家の両親も理解がある?というか、タトゥーに関して口うるさくはないのですが……(笑)

洋服で隠しきれない部分は、コンシーラーやテーピングでなんとかしています。

かなり時間がかかるんですが、タトゥーを入れる場所は考えた方がいいですね。

 

4.田舎では、冷ややかな視線や噂がつきまとう

タトゥーに対する感覚や偏見って、徐々に緩和されているように感じるのですが、

やっぱりご高齢の方には、ウケ(?)が悪く、過疎化が進んだ田舎だと、冷ややかな視線や噂がつきまとうことも。

私の地元はジブリのような田舎村なので、帰省するときは、年柄年中長袖です。

あと、お友達の実家にお邪魔するときも、おじいちゃん・おばあちゃんがいらっしゃるなら隠しています。

田舎のコンビニでタトゥーだらけのまま歩いていると、8割型職務質問されちゃうんですよね。私だけなんでしょうか?(焦)

5.加入できない生命保険や医療がある!?

タトゥーを入れていると生命保険の加入・補償が難しいってほんとう?

刺青あるとMRI検査を拒否されちゃうんでしょ?

こういう話しを聞いたことはありますか?

私はよく質問されますよ!(心の中で知らんがなって思っちゃうんですが)

ひとつひとつ、カンタンに説明しましょう。

刺青やタトゥーは生命保険に加入できないの?

これは保険会社や担当者さんによりけりなので、なんとも言えない部分です。

というのも生命保険会社って『反社会的勢力に関係している人』は加入できないので、

刺青(入れ墨)がそれ(反社会的勢力かどうか)を判断する材料となったり、

刺青によって感染症のリスクが高くなったりするのでは?と考えられているからだと思います。

私の場合は「感染症にかかっていないか血液検査を行ってね」と言われました。

ちなみに保険屋さんだった親戚や友人は、

入加入できたとしても、「刺青が入っているなら支払い拒否!」って最悪なケースもあるかもしれないから、確認しておいた方がいいかもね。

加入時の問題だから、加入のときに入ってなければ問題ないと思うけど……

と、まぁそれはそれは、不確かな返答でしたよ……。

また詳しく調べてみたと思います。

刺青入っているとMRI検査が拒否されるの?

刺青に限らず、アートメイクなども同じことなのですが、

MRIは磁力を使って画像を撮影するので、インクが反応してヤケドが起きたり、結果に多少なり影響したりすると言われています。

とはいえ、体内にボルトを入れている人もいるので、インクがそれ以上に反応するのかな?と疑問に思うのですが……。使用している色によっても、変化しそう。

これは検査技師さんによって見解が異なると思います。

ただ、私の友達は

タトゥー入ってるけどMRIやったで!

言うてました。

私も今度、病院にお世話になるとき聞いてみようかな……。

タトゥーは楽しいけれど、人生の制限が多くなるファッション

アレコレ書きましたが、タトゥー歴8年の私の答えは、

タトゥーめっちゃ好きやし後悔してないけど、困ることがあるって感じです。

箇所によって困り度も変わってきますが、超エクストリーム系での見解……。

でも、自分の仕事や家族のこと、そういったバランスの中で、支障が出ない範囲であれば大きな後悔に見舞われる機会もないかな?

いずれにせよ、タトゥーを入れるなら、自己満足以外のメリットはないし、デメリットとどう付き合っていくかを考えてくださいね!

まとめ

タトゥーが入っている人がなるべく生活に困ることなく過ごせるアイテムはこちら!

洋服じゃ隠しきれないタトゥーを隠すグッズ

プールや海水浴場のときにオススメなグッズ

男性用のラッシュガード

 

女性用のラッシュガード

 

 

 

コメント